CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アンダーカレント
アンダーカレント (JUGEMレビュー »)
ビル・エヴァンス ジム・ホール
62年
二人のカミソリプレイ。理知的でスリリング。デュオの最高傑作
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

1stアルバム
RECOMMEND
ブレイン
ブレイン (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン
2ndアルバム
MOBILE
qrcode
<< Newヴィッツ試乗・直進挙動&ブレーキ編 | main | NEWヴィッツ試乗・メーター編 >>


| - | | - | - |
Newヴィッツ試乗・インテリア編1
インテリア

今回はインテリア周りの話。ちょっと長くなりそうなので何回かに分けた。
まずはエアコンのダイヤル周りのこと。
●縦並びのエアコンダイヤル&インジケーター

私が見たのは1.5Xというグレード。RSを除く最上グレードに当たると思う。(走り以外の装備としては1.3Uがトップグレードか?)

インテリアで真っ先に目を引くのが縦にならんだエアコンダイヤル。ダイヤルと言っても写真のグレードに付いているオートエアコンでは、一番上の円形パーツはダイヤルでなくていわゆるインジケーターである。エアコンの稼働状態を確認するための物だ。でもまあとりあえず三連縦並びのデザイン。

これってえらく賛否が分かれるところ。人によっては下の方のつまみが触りにくいとかといった不評が聞かれるが、私は別段不自由を感じない。むしろ無理に狭いエリアに横並びに小さなダイヤルを取り付けた物よりも、大きめの丸を三つ縦に並べたものは扱い易くさえ思われた。まあ不器用な人にとってはちょっとした違いがすぐに「使いにくい」という感覚になることもあるのだろう。前に乗っていた車とちょっと異なるとそれで即アウトなのだ。

というか私の場合この種のダイヤルはとにかく調整できればそれでよし、縦でも横でも実質的にはどちらでも良いという考えだ。が、少なくともデザインとしての新規性だけは認められる。もしかすると「新奇性」と書くべきだと言う人も少なくないだろうが。少なくとも保守的でも無難でもない。

それと、このエアコンダイヤル縦並びデザインのために、足下に広がりを作り易いのと、足下周りの現実的な安全性確保に一役買っていると思われた。

それからこのエアコンの操作周りやオーディオのガーニッシュについて「安物ラジカセ」を引き合いにチープさ加減を強調する話題が豊富だ。

まあしかし、100〜200万程度で買えてしまうそもそもがカジュアルな車なんだからして。見せかけの高級感は貧乏人は気づかないとしても本物がわかる人にはもっと貧乏臭くネタばれする部分でもある。そこで、このチープさを吹聴する人にうかがいたいが、その人の持ち物で本当にチープでない物をいかほどお持ちかと。

こんな部分の高級orチープに見えるかどうかなんてところにそもそもがコストをかけていては良い車ができるよしもなし。

今の人は安くて高級に見える物を欲しがっているということか。本当の高級品は貧乏人には思いもよらぬほどの金がかかる物なのだ。それもちょっと見ただけではわからないことにだ。

新ヴィッツのインテリアをチープかどうかと判断している時点ですでにケチ臭い話に思えてならない。
| | 02:08 | comments(0) | - |
| - | 02:08 | - | - |
コメント
コメントする