CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アンダーカレント
アンダーカレント (JUGEMレビュー »)
ビル・エヴァンス ジム・ホール
62年
二人のカミソリプレイ。理知的でスリリング。デュオの最高傑作
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

1stアルバム
RECOMMEND
ブレイン
ブレイン (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン
2ndアルバム
MOBILE
qrcode
<< New ヴィッツ試乗その1エンジン&ミッション編 | main | Newヴィッツ試乗・インテリア編1 >>


| - | | - | - |
Newヴィッツ試乗・直進挙動&ブレーキ編
Vits画像2
ヴィッツ試乗の続き。今回は直進挙動とブレーキ編。
写真はRSですが、実際の試乗は1.5X。
ピッチングがうまく押さえられている方だと思う。加速やブレーキでノーズのリフトやダイブが気にならない。ブレーキに関しては同伴した営業さんがちょと驚くほどには強く使ってみたつもり。加速に関しても同様、一気に5500rpmまで回したが、ノーズのリフトは丁寧にいなされている。

ブレーキのフィールについては個人的にはあまり好きではなかった。フロントでは旧型に比べてディスク径のアップなど、効きに不満があるわけではないが、どうもアシストの介在がもやもやした感じがする。リニアリティがないわけでもないけど。例えて言えばもっと重くでかい車のフィール。ディスクをはさみこむブレーキパッドの雰囲気がペダルに伝わってこない感じ。ダイレクト感がないなあ。(ただしこの思いは旧型との比較ではありません)

でもまあ扱いにくいことはまったくない。これでいいと言えば、まあそれまで。
| | 17:28 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 17:28 | - | - |
コメント
ヴィッツのブレーキの感じ、同感です。
ヴィッツが他のファミリーカー的な車に比べて劣っているとは思えないですけど、でも残念ながらそのとおり。

踏んだときのダイレクト感、『ディスクをはさみ始めたな』とかディスクの表面のざらつき感とかそういうのが伝わってくるようなブレーキってありますかね。車では絶対にだめですかね。操作が足だし油圧経路が長い。

バイクでステンレスメッシュホースをつけていればそのとおり怖いほどに伝わってくるんですけどね。
| とととっ | 2005/04/10 9:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://twc.jugem.cc/trackback/55
トラックバック
今日の目撃車 トヨタヴィッツ
新型ヴィッツ走っているところ見ましたよ。 やさしい〜感じのデザインでかわいいですね。 それにしても、ヴィッツはこの一ヶ月でどのくらい売れたんだろ… 今日の自分的珍車…  ニッサン フーガ  ジャガー Xタイプ  スマート トヨタヴィッツ ht
| ▼△▼ A House With A Garage ▼△▼ | 2005/03/10 7:54 PM |