CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アンダーカレント
アンダーカレント (JUGEMレビュー »)
ビル・エヴァンス ジム・ホール
62年
二人のカミソリプレイ。理知的でスリリング。デュオの最高傑作
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

1stアルバム
RECOMMEND
ブレイン
ブレイン (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン
2ndアルバム
MOBILE
qrcode
<< 大阪ブルーノート【ジムホールを聴く】 | main | Newヴィッツ試乗・直進挙動&ブレーキ編 >>


| - | | - | - |
New ヴィッツ試乗その1エンジン&ミッション編
ヴィッツ画像
トヨタの新しい車、ヴィッツ1.5Xに試乗した。今回はエンジンとミッション編。旧ヴィッツのことを知らないので比較はできない前提。
自分としては初めてのCVT。普通に走るには大変よくできていると思う。
が、全部機械におまかせという感じで、ATやMTのように積極的にギヤを
変えて走ろうってことができないのがなんとなくはがゆい。D-Sモードを
切り替えてみるが、やんわりといなされてしまって低いギヤでどんと加速
って気分が味わえない。

でもまあ高度に自動化されればこうなるのだろう。変速メカとしてのある
意味ある方向での正常進化であってすごく実用的な気はする。

室内で聞こえるエンジン音や振動。これはまあそこそこに静かだと思う。
耳障りな音ということもない。5500rpmまで引っ張ってみたが、妙なこもり音があるわけでもない。十分に静かである。エンジンにまつわる嫌な種類の振動があるわけでもない。感覚的には可不可なしといったところ。
むしろこのクラスでは上出来だと思う。

ちなみに、5500rpmまでの急加速しながら隣どおしで普通に会話できて
余裕があるといった室内騒音レベル。

十分に及第点だと思います。やみくもに叩かれる部分はないと思う。

以上、エンジンとミッションの感想。
| | 19:50 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 19:50 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://twc.jugem.cc/trackback/54
トラックバック
ヴィッツとパッソ
 新しいヴィッツが発売になった。  ノーズにはトヨタのマークではなく、販売チャンネルであるネッツの専用マークが付く。この夏には高級車の販売チャンネルであるレクサスが立ち上がるし、いよいよチャンネルの差別化を本格化してきた感がある。  さてこの新しいヴ
| ほぼ週刊チョロQ通信 | 2005/02/11 6:33 AM |
New ヴィッツ試乗
これぞホントのユーロ・エディション 初代ヴィッツのオーナーとして知らんぷりはでき
| cafe la chocolat boo | 2005/03/04 10:08 PM |