CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アンダーカレント
アンダーカレント (JUGEMレビュー »)
ビル・エヴァンス ジム・ホール
62年
二人のカミソリプレイ。理知的でスリリング。デュオの最高傑作
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

1stアルバム
RECOMMEND
ブレイン
ブレイン (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン
2ndアルバム
MOBILE
qrcode
<< 映画【ディープブルー】を観る | main | iMacG5ファンの騒音問題・USボードより >>


| - | | - | - |
iMacG5 17インチのファン騒音問題
あまりにもうるさい。

USサイトでみつけた表現だけれど、ほとんど"Buzz"音。小さなブザーが鳴っているようなノイズがファンの回転と共に発生している。初期不良と思って新品交換してもダメなので、ロットで不良が発生していそうだ。

日本のAppleサポートでは、この製品に対してはまだサービス体制が整わず、実質的にお手上げ状態であることがわかった。

よって自分でできることは自分でする。「自己責任」というやつだ。
さて、騒音の元は筐体向かって左側下部のエア取り入れ口。そのダクトで発生しているようだ。裏ブタを開けただけではダクトしか見えないが、どうもこの中に小型のファンが入っている雰囲気。このファンの直後にCPUがあって、取り入れられたフレッシュエアが最初に当たるというだんどりに見える。

さて、ノイズの発生はその部分。裏ブタをあけたまま電源を入れてみれば、どこからノイズが発生しているのかすぐにわかった。

くだんのダクトを手で押さえてみると、振動がかなり収まることがわかる。ダクトがファンの回転に伴って振動しているのだ。そしてダクトそれ自体の構造と、裏ブタを閉めたときの「箱状態」で振動が共鳴し、実使用においてはかなりうるさいノイズを発生させることになる。
deep

【対策】

とにかく、そのダクトをクッション材で押さえることにした。手で押さえて振動が収まるならそれがもっとも手っ取り早い。

厚さ1cmのスポンジを適当な大きさに切り、二つ折にしてダクトに当て、そのまま裏ブタを閉じる。

とりあえずこれだけでも耳障りな加減は少しましにはなる。

が、震動源を除去したわけではないので、本質的な解決にはなっていない。パーツの交換が必要だと思う。

なんでもいいから早く対処してくれ>Apple
| 仕事 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 20:10 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://twc.jugem.cc/trackback/42
トラックバック