CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アンダーカレント
アンダーカレント (JUGEMレビュー »)
ビル・エヴァンス ジム・ホール
62年
二人のカミソリプレイ。理知的でスリリング。デュオの最高傑作
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

1stアルバム
RECOMMEND
ブレイン
ブレイン (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン
2ndアルバム
MOBILE
qrcode
<< アップル心斎橋へ行く | main | 買いましたよiMacG5 >>


| - | | - | - |
【独断の書評】ダビンチコード
手に取るのが遅かった本ですが、こりゃ面白いです。

この種の謎解き系スリル本の中身について書きすぎるといけませんから、ここでは外回りにだけ触れることにしましょう。
文体としては普通に読みやすいです。構える必要はありません。むしろ凡庸なほど。"トムソーヤーの冒険"が読めれば抵抗ないと思います。

ただし蘊蓄(うんちく)満載なので、ちりばめられたたとえ話としての言い回しを理解しその面白さがわかるためには、かなり広い分野で知識が必要になるかも知れません。

私だって出てくる蘊蓄全部がわかったわけでなく、それを調べるためにパソコンの前に座ってググりながら読んでいるということが何度かありました。

この物語を読んでいて、書いている例えの意味がわからないときや、登場する史跡、組織名にまったく思い当たるフシがないなら、すぐにその出所を調べることをした方がお得です。理解が深まります。

パソコンで情報を引きつつ読書つーのは一見バカみたいですが、この本に投じた資源をムダにしない秘訣であることは当然として、逆に資産が増えさえするやりかただと思いますよ。

それから、冒頭で比喩として「トムソーヤーの冒険」に触れましたが、文体としては一応「ハードボイルドの基礎」だと思って良いと思います。だからトムソーヤなのです。(異論はあるでしょうが)

実は文体がハードボイルドだけに、描写されている対象をできるだけリアルにイメージする能力が必要になってくるわけです。つーかそうでないと面白くないですから。

ここで言う描写とは、人の感情や心理ではなくオブジェクトそれ自体についてですね。もちろん、この物語の場合、オブジェクトの多くは史跡やその建物、それらの由来ということになります。

同時に、自動車の車種名なんてのも随所に出てくるんで、分野としてはかなり広範な守備範囲が必要となるわけです。

例えば、ある車の車種名が書かれていたとして、その車がいったいどんな車であるのか、それをそこそこリアルに知っていないと、著者がなぜその車を登場させたのかその意味がわからず、面白さ半減です。

ただし、です、著者はもしかするとメカにはあまり強くはないかも知れないというところが私のわかる範囲で言えば2箇所ほどあることはあります。もしかして誤訳か誤植かと思えもしますが。

このことに関して、「せっかくここまで史実を調べ上げたのになあ」という些細ながっかり感がないとは言えませんが、まあトータルのできばえからするとそんなの取るに足りないほどのことでしょう。

そう書いていて思い出したのですが、場面展開としてどうも腑に落ちない部分が一カ所。このことについては他の読者の方と論議したい部分があります。私が単に読解力がなくて意味がわからず、簡単に「あ、そうか!」と疑問がほどけてしまうことなのかも知れませんが。


このヒット作品、単に面白いだけでなく、宗教や史実というものの新しい観点を得る人も少なくはないだろうと思います。その意味で、ヒット本史上ではもしかすると重要な役割を果たすことになるのじゃないかな「ダビンチコード」

ま、そういう意味では読み手を選ぶかもね。ただの謎解き本で読んじゃあ損ですよ。
| 独断の書評 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 01:52 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://twc.jugem.cc/trackback/37
トラックバック
ダビンチ コード 2
面白いです。 駅を降りたら雷で、 雨宿りのつもりで入った喫茶店で読み続けてしまいました。 とまらない。 とにもかくにも、教育制度のお陰で、 (そして自身の勉強不足もあって) 世界史を勉強していないんですね、高校時代。 で、大学で楽チン単位取得のためには 日
| 他事総論 | 2004/10/09 10:02 PM |
モテる男の条件〜ダビンチ・コード
SPAの中吊り広告に 「モテル男の条件が変った」 って見出しがあって、 「日本酒と歴史」のウンチクを語れる人に、 女性は弱いそうです。 SPAって記事はスカスカなんだけど 中吊りの文句は抜群に面白いっす。 参考までに、記事は読んでないです、 貪りつくように
| 他事総論 | 2004/10/09 10:03 PM |