CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アンダーカレント
アンダーカレント (JUGEMレビュー »)
ビル・エヴァンス ジム・ホール
62年
二人のカミソリプレイ。理知的でスリリング。デュオの最高傑作
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

1stアルバム
RECOMMEND
ブレイン
ブレイン (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ トニー・グレイ マーティン・ヴァリホラ アンソニー・ジャクソン
2ndアルバム
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
日産「も」
日産自動車もご多分に漏れず違法改造の車で公道テストのニュースを見た。


新車開発のために、既存のシャーシーに新型エンジンを搭載し、車検を通さずにそのまま首都高などを3万キロ以上に渡って走行したという。

「バレなきゃいい」という世の中全体の風潮そのまんまなのかも知れない。

ま、確かに普通はバレないだろうなこんなの。これが表沙汰になったのは内部告発があったのだろうか?

ところで、ニュースの最後に日産のコメントがあった。

「担当者が新任で法律的な知識を欠いていた。スンマセン」

もっとましな言い訳ができんのだろうか?

この会社は車に興味のない人間がテスト車両の公道走行の許認可申請について担当しているのか??

改造した車は届出が必要なんじゃないかなぁ〜と、くらいなら素人でも思うだろう普通。

承知の上でやってる犯罪だよこれは。
| | 13:57 | - | - |
パットマルチーノを聴く 7月21日大阪ブルーノート
patmar
一年半ぶりにパットマルチーノをライブで聴く。

彼はかつて重い病気で演奏活動から長く離れていたこともあり、正直言ってまたいつ倒れるのかわからん・・という感じもあるのでできるだけ聴いておこうと思う。しかしまあ、日本にはよく来てくれるので助かるわ。奥さん日本人だからか。

いや、この手のギターを引ける人って少なくなっているような気もします。

ところで、新しくなった大阪ブルーノートの音響関係のこと。これって前より悪くないですか????

PAさん下手ですたぶん。

いやね、パットやその他の純ジャズ系ギターの音というのはもとよりけっこう難しいのだとは思いますよ。

いやしかし、あの現場の音はどうにかならんかと思う。解像度ないです。演奏者が気の毒だしオレは払った金がもったいないと思うよ。
| ミュージック | 17:49 | - | - |
アレグリア2を鑑賞がっかり 7月10日大阪
areg
昨年見てぶっ飛んだ「キダム」。そして今年の「アレグリア2」。

正直言ってアレグリア2にはがっかりだった。

一つ一つの演目はすばらしいのだが、舞台全体としての運びがない。アートがない。衣装と音楽と照明が派手なサーカス以上のものではない、と言ったら分かってもらえるだろうか。

舞台芸術としてはキダムの方が数段上。アレグリア2の公演は日本が初だと。日本人をなめてはいけませんよシルクドソレイユさん。

といいますか・・もしかすると前のキダムが一部の人に難しかったということなんでしょうか?

しかし!アレグリア2で良いならばボリショイサーカスでもいいのですよ。
と書けばわかってもらえるかなあ。
| つれづれ日記 | 17:39 | - | - |
チックコリア・エレクトリックバンドを聴く(5月11日大阪ブルーノート)
チックコリア
あー、もうダメですわ。彼らが人間なら私はもうサルにでもなった気分です。ぶっ飛びました。ビシバシ、決めまくり。

大きなステージではアコースティック系としてハービーハンコッックとのデュオなどで聴いていた。いつかエレクトリックバンドの方を聴きたいなあという念願かなったのが、今日の大阪ブルーノートである。

あれですよ!、なにせ私の席から10mほどのところにチックをはじめとするメンバーがいて、それがなにせエレクトリックバンドですよ!こんな近くでいいんですか?!いいんです!

メンバー全員、涼しい顔してあんなややこしい曲を簡単にやっつけます。聴いている方は息つく間もなく、およよよ・・となってる間に1時間半があっというまに過ぎた。

突然ですが、演奏終了後。私のからだに溜まっていたホコリがぜーんぶ叩き出された気分。あーすっきりした。

これも、細かいことは書きますまい。

20年近く前から今でも世界最高峰と言えるかもしれないフュージョンバンドである。他の軟派なへたくそはもう聴かなくてイイ。って感じだ。

そういえば、もう15年以上も前だが僕はチックコリアの直筆サインが入った本を手に入れていたなあ。

チックコリアはOT-8、僕はもうずっと長い間クリアのままだ。
| ミュージック | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
フジコヘミングを聴く シンフォニーホール
ヘミング
3月28日大阪シンフォニーホール
フジコヘミングのピアノを聴く。多く語る必要ないですね。
| ミュージック | 00:22 | - | - |
NEWスイフトを契約する
swift
結局のところ、スズキのスイフト1.5XSを契約するに至った。

その道の人たちの評価はかなり高くはあるが、実は困ったこともたくさんある。それはこっちのブログに書いていこう
| | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
Newヴィッツ試乗・インテリア編2
収納の画像
「7本」新型ヴィッツの恐るべき数値がある。
収納から話を始めて「良い車って何だろう」ということをちょっと考えてみた。
続きを読む >>
Check
| | 00:50 | - | - |
| 1/9PAGES | >>